【見積もり無料】チョウタツ王の評判って?~最適なファクタリング会社を見つけてくれるサービスの5つの特徴~
中小企業が行う資金調達の代表例が、銀行からの「融資」です。資金繰りに苦しむことが多い中小企業ですが、基本的には融資にて資金繰りをしています。
しかし、融資での資金調達には、2つの弱点があります。
1つ目が不確実性です。融資を依頼したとしても、確実に融資が降りるわけではなく、断られる可能性もあります。やはり利鞘で儲けを得ている銀行は、融資を出すことで儲ける可能性のある企業にしか、資金提供はしないでしょう。
2つ目が遅さです。仮に融資が通ったとしても、「融資の提案〜入金」までは最短で1ヶ月かかります。「資金が1週間後に必要だったのに、融資が1ヶ月後に降りるから間に合わない。」これでは何の意味も為しません。
これらの課題点を解決するのが、今回紹介するファクタリングという方法と、ファクタリングを効率よく実施するためのサービス「チョウタツ王」です。
ファクタリングに耳馴染みがない方も、今回の記事を読むことでファクタリングについて知識を深めることができ、チョウタツ王で最初のファクタリングのきっかけを作ることができるようになるでしょう。
資金繰りに悩み続ける経営から、少し解放される方法をご紹介します。
目次
ファクタリングとは?
ファクタリングは、資金調達をしたい企業が、自社が保有する売掛債権を即座に現金化するための仕組みです。
通常の企業間取引では、売上に対してすぐさま現金が支払われることはありません。請求書を発行し、売掛金として帳簿に計上することがほとんどです。基本的に売掛金は、請求書を発行した1〜2ヶ月後に支払われます。
一方で、売掛金が支払われるまでの間も、企業は運転をし続けなければなりません。人件費やオフィスの賃料、資材費など、常に現金が必要な状態が続きます。
そこで企業は、銀行から融資を受けることで、資金がない状態を乗り切ろうとします。しかし、銀行の融資は誰でも受けることができるわけではありませんし、取引先が売掛金を踏み倒してしまうこともあります。
つまりファクタリングは、即時的に現金を必要としている企業や、売掛金の踏み倒しリスクを懸念する企業が利用する仕組みと言えます。
また、ファクタリングをする企業の儲けは、売掛金からの手数料です。100万円の売掛債権をファクタリングする場合、即座に90万円を受け取る代わりに、10万円を手数料としてファクタリング会社に支払うという流れです。
利用する企業は即座に現金を手に入れることができ、ファクタリングを提供する企業は手数料を獲得することができるので、両者にとってメリットのある状態だと言えます。
また、ファクタリングは「借入」ではなく債権売買にあたるため、銀行から融資を受ける際のデメリットにもなりません。
そのため、中小企業でもファクタリングを利用して資金調達をするケースが、ここ数年で急激に増加しているのです。
チョウタツ王の5つの特徴
ファクタリングを行う企業は、複数のファクタリング会社から相見積もりを取ることが一般的です。その理由は、ファクタリング会社によって売掛債権の査定金額が大きく異なるからです。
しかし、資金調達を即座に行いたい企業にとって、相見積もりをとっている時間は「かなりもったいない時間」と言えるでしょう。
そこで利用していただきたいのが「チョウタツ王」というサービスです。
チョウタツ王は、自社情報を入力するだけで、複数のファクタリング会社から自動で相見積もりをとってくれるという優れものです。
ここからは、そんなチョウタツ王の特徴を5つご紹介していきます。
お客様にぴったりのファクタリング会社を見つけてくれる
チョウタツ王の最大の魅力は、自社に合ったファクタリング会社を見つけてくれる点です。
これを最大の魅力に挙げる背景としては、「自社とファクタリング会社の相性」があります。当然、世の中の企業は千差万別です。例え同じ業態、業種だったとしても、取引企業も違えば、働いている従業員、会社の経営方針もさまざまです。
しかし、「いざファクタリングで資金調達をする」となると、たまたま発見したファクタリング会社に声をかけ、債権の買取価格が適正か否かも分からずに契約を結んでしまうことがあります。
もし他社に声をかけていれば、さらに高い買取価格になっていたのかもしれないのに、です。
つまり、ファクタリング会社の「買取価格が一様になる」ことはなく、その中から自社にとって最適と言える会社を探し当てる必要があります。
だからこそ、チョウタツ王のように、複数の企業から相見積もりを獲得し、その中から「最も自社と相性が合う」企業を選ぶことが魅力と言えるのです。
土日でも即日資金化できる
チョウタツ王を通して相見積もりを取り、自社に合ったファクタリング会社を見つけることができたら、即日〜3日程度で資金化することが可能です。
チョウタツ王が厳選している企業は、土日でも受付をしている企業が多いため、「翌営業日には絶対資金が必要!」という企業にも対応しています。
これは、即座に資金が必要となる中小企業や個人事業主には大きなメリットと言えるでしょう。
全国どこからでも対応可能
チョウタツ王は、一括査定フォームから各ファクタリング会社へ見積もり依頼を出すため、企業の所在地を問いません。
また、その後のファクタリング会社からの連絡も電話やメールでの対応になるので、全国どこにいてもチョウタツ王を利用したファクタリング契約を結ぶことができるのです。
全国にファクタリング会社は100社ほど存在しますが、やはり都市部に集中しているものがほとんどです。そのため、地方企業だとファクタリングを利用することができないケースも往々にしてあります。
よって、全国どこにいても利用することができるチョウタツ王を通してのファクタリングは、日本全国で大きな需要があると言えます。
最低30万円、最高1億円まで調達できる
ファクタリング会社が受け付ける売掛債権の価格は、会社ごとに大きく異なります。
例えば、銀行や上場企業がファクタリングを行っている場合は1億円近いものでないと買い取ってくれなかったり、未上場ノンバンク系のファクタリング会社であれば、小口債権でなければ買取が難しかったりするのです。
したがって、自社の売掛債権の規模に応じて、買取をしてくれる企業を地道に探していくことになります。上述したように、複数の企業から自社に最適なファクタリング会社を探すことはとても面倒な作業で、結果的に資金調達の時期が遅れてしまいます。
しかし、チョウタツ王では、さまざまな規模のファクタリング会社を厳選しているため、30万円〜1億円の幅を持った状態で見積もりに望むことができます。
企業選びの時間を省けて、最適なファクタリング会社を効率よく探すことができるので、ファクタリングをしたい多くの企業にマッチしたサービスを言えるでしょう。
2-5 業種別に査定できる
ファクタリング会社の中でも、「業界やエリアに対する得手、不得手」が存在します。
その理由は単純で、ファクタリング会社も買い取る売掛債権について「調べる」という工数があり、業界に対しての専門的な知識を持ち合わせている必要があるからです。
つまり、裏を返すと、業界知識によって売掛債権の買取金額に差が発生するということです。
事実として、チョウタツ王で360万円の売掛債権の相見積もりを取り、買取提示額に最大60万円の差額が発生した事例が存在します。これは、売掛債権の価格が高ければ高いほど、金額が大きくなることを意味しています。
業種別に査定するだけで価格に変動が出るのであれば、より専門的な知識を持ったファクタリング会社と契約を結んだ方がいいのは自明でしょう。
3 チョウタツ王の申し込み方法
では、実際にチョウタツ王を利用して相見積もりを取るには、どうしたらいいのでしょうか。ここからは、チョウタツ王の利用方法についてご紹介します。
まずは、チョウタツ王のホームページにある「ラクラク30秒無料一括査定」から査定の準備を始めます。事業種別、売掛先、希望入金日を選択し、「無料一括査定スタート」をクリックしてください。
4 チョウタツ王の評判
チョウタツ王自体は、ファクタリング会社ではありません。あくまでもファクタリング会社のプラットフォームという位置付けです。
では、プラットフォームとしてのチョウタツ王は、利用者にどのように映っているのでしょうか?
良い評判と悪い評判を集めてみました。これを参考に、チョウタツ王を利用するか否かを判断してみてください。
4-1 良い評判
最も多く寄せられていたのが「こんなに早く資金調達ができると思わなかった」という、チョウタツ王を介してのファクタリングのスピードに関するものでした。
直感的には、チョウタツ王というフィルターを通してからファクタリング会社へと繋がっていくため、「直接ファクタリング会社とやりとりをし始めるよりも遅いのではないか?」と感じてしまいます。
しかし、チョウタツ王は各社に一斉に見積もりの依頼をかけていくだけなので、ファクタリング会社に直接問い合わせているのと同じ早さで契約が進んでいきます。
ファクタリング会社の中から正確に選別できるだけではなく、そこからの早さが伴っているため、思いもよらぬベネフィットとしていい評判が残っているのかもしれません。
4-2 悪い評判
一方で、「多数のファクタリング会社から一斉に連絡が来た」という意見も寄せられていました。
これは仕方のないことです。チョウタツ王に登録されているファクタリング会社は、確認できるだけでも100社近く存在しています。
それらの企業へ一斉に見積もり依頼が飛び、「好条件で買取ができる」と判断した企業は、当然の如くコンタクトを取ろうとするでしょう。
売掛債権によって、当然連絡が来る数は変わってきますが、多数の企業とコンタクトを取りたくないのであれば、チョウタツ王を利用しない方がいいかもしれません。
しかし、売掛債権を有利な状態で売りたいのであれば、ある程度は目を瞑らなければいけない部分だと考えられます。デメリットを加味した上でも、やはりチョウタツ王の利用を推奨します。
5 チョウタツ王と比較されるファクタリング会社3選(他の3案件)
チョウタツ王に登録しているファクタリング会社のうち、中小企業に人気の企業3社を点数比較しました。ぜひ、チョウタツ王を経由してファクタリングを実施する参考になればと思います。
えんナビ
えんナビは、24時間365日受付をしているファクタリング会社です。
スピード感のある資金調達を実現可能で、口コミのほとんどが「すぐに対応してくれて助かった」というもので溢れています。また、2社間ファクタリングに特化しているため、取引先にファクタリングの事実を知られずに資金調達ができる点も魅力的と言えるでしょう。
どのようなタイミングで資金が必要になるのかわからない中小企業において、24時間いつでも受付をしてくれるえんナビは心強いファクタリング会社と言えます。
入金スピード:3
スタッフの対応:2
手数料:2
信頼性:1
買取金額:3
各項目3点満点で点数化しています。
ウィット
ウィットは小口債権を専門に扱い、非対面でのファクタリングを重視している会社です。
その結果、えんナビと肩を並べる入金スピードを実現しています。また、えんナビでは「追加で手数料が徴収されることがあった」という口コミが見られましたが、ウィットはその手数料の安さも大きく評価されていました。
小口債権を専門で扱い、かつ、手数料が低いことで「薄利多売」のファクタリングをしているウィットですが、クライアント一社にかける思いが非常に強いのが特徴です。
入金スピード:3
スタッフの対応:3
手数料:3
信頼性:2
買取金額:1
各項目3点満点で点数化しています。
三共サービス
三共サービスはファクタリング業界における老舗とも言える企業です。
20年近い業界での経験や実績は、ファクタリングを行う企業から見ると信頼感があります。また、三共サービスの評判の中には、入金サービスの早さに言及するものが多数見られました。
加えて、同社は経営コンサルティング事業も行っているため、ファクタリング以外の資金調達の選択肢を相談できる一面も持っています。
しかし、個人事業主は三共サービスを利用することができないので、その点だけは要注意です。それ以外の要素は申し分ないと言えるでしょう。
入金スピード:3
スタッフの対応:3
手数料:3
信頼性:3
買取金額:3
各項目3点満点で点数化しています。
6 まとめ
チョウタツ王、使ってみたいと思われましたか? 中小企業を経営するのであれば、必ずと言っていいほど、資金繰りについての壁に直面することでしょう。
しかし、「借入」という形にもならず、即座に資金調達ができるファクタリングは、これを読んでいるあなたにとって大きな助けになるはずです。
ファクタリングを効率よく行っていくのは、いかに見積もりをたくさん取り、自社に最適なファクタリング会社を見つけてくるのかにかかっていると言っても過言ではありません。
ぜひ、チョウタツ王というサービスが、あなたにとっての資金調達方法の1つの候補になればと思います。
ブロックチェーン技術を用いたスタートアップで全く新しいプロダクトの開発や実証実験に携わりながら、ブロックチェーンの聖地であるスイスのチューリッヒ大学でその応用について研究し、日本国内においては企業に対する戦略面を考案するコンサルティングも行っている。https://naokiide.com/